使徒の働き5:42, 使徒の働き8:34-35, 使徒の働き17:2-3

旧約聖書では, 筆記者はイスラエル人の神の律法を教えました。(エズラ記7:6, エズラ記7:10)

エズラ記7:6 此エズラ、バビロンより上り來れり 彼はイスラエルの神ヱホバの授けたまひしモーセの律法に精しき學士なりき 其神ヱホバの手これが上にありしに因てその求むる所を王ことごとく許せり

エズラ記7:10 エズラは心をこめてヱホバの律法を求め之を行ひてイスラエルの中に法度と例規とを敎へたりき

初期の教会では, イエスがキリストであると信じていた人々は, 神殿でも家にいても, イエスがキリストであると教えられ, 説教しました。(使徒の働き5:42)

使徒の働き5:42 かくて日毎に宮また家にて教をなし、イエスのキリストなる事を宣傳へて止まざりき。

フィリップはエチオピアのe官の旧約聖書を説明し, イエスがキリストであると教えました。(使徒の働き8:34-35)

使徒の働き8:34 閹人こたへてピリポに言ふ『預言者は誰に就きて斯く云へるぞ、己に就きてか、人に就きてか、請ふ示せ』
35 ピリポ口を開き、この聖 句を始としてイエスの福音を宣傳ふ。

パウロは旧約聖書を開き, イエスがキリストであると宣言しました。(使徒の働き17:2-3)

使徒の働き17:2 パウロは例のごとく彼らの中に入り、三つの安息 日にわたり、聖書に基きて論じ、かつ解き明して、
3 キリストの必ず苦難をうけ、死人の中より甦へるべきことを述べ『わが汝らに傳ふる此のイエスはキリストなり』と證せり。