マタイの福音書3:17, マルコの福音書の福音書1:11, ルカの福音書3:22, マタイの福音書17:5, 使徒の働き13:33, へブル人への手紙1:5, へブル人への手紙5:5

旧約聖書では, 神が息子に国家相続人を与え, すべての国家を破壊することが預言されました。(詩篇2:7-9)

詩篇2:7 われ詔命をのべんヱホバわれに宣まへり なんぢはわが子なり今日われなんぢを生り
8 われに求めよ さらば汝にもろもろの國を嗣業としてあたへ地の極をなんぢの有としてあたへん
9 汝くろがねの杖をもて彼等をうちやぶり陶工のうつはもののごとくに打碎かんと

イエスは神の子です。(マタイの福音書3:17, マルコの福音書の福音書1:11, ルカの福音書3:22, マタイの福音書17:5)

マタイの福音書3:17 また天より聲あり、曰く『これは我が愛しむ子、わが悦ぶ者なり』

マルコの福音書の福音書1:11 かつ天より聲 出づ『なんぢは我が愛しむ子なり、我なんぢを悦ぶ』

ルカの福音書3:22 聖 靈、形をなして鴿のごとく其の上に降り、かつ天より聲あり、曰く『なんぢは我が愛しむ子なり、我なんぢを悦ぶ』

マタイの福音書17:5 彼なほ語りをるとき、視よ、光れる雲かれらを覆ふ。また雲より聲あり、曰く『これは我が愛しむ子、わが悦ぶ者なり、汝ら之に聽け』

パウロは, イエスが詩篇2で預言された神の子であることを証明しました(使徒の働き13:33)

使徒の働き13:33 神はイエスを甦へらせて、その約束を我らの子孫に成就したまへり。即ち詩の第二 篇に「なんぢは我が子なり、われ今日なんぢを生めり」と録されたるが如し。

へブル人への手紙の作家は, イエスが神の子であることを証明しました。(へブル人への手紙1:5, へブル人への手紙5:5)

へブル人への手紙1:5 神は孰の御使に曾て斯くは言ひ給ひしぞ『なんぢは我が子なり、われ今日なんぢを生めり』と。また『われ彼の父となり、彼わが子とならん』と。

へブル人への手紙5:5 斯くの如くキリストも己を崇めて自ら大 祭司となり給はず。之に向ひて『なんじは我が子なり、われ今日なんじを生めり』と語り給ひし者、これを立てたり。