ローマ人への手紙3:4,9-12,23, エペソ人への手紙2:3,4-6

旧約聖書では, ダビデは彼が罪の中で生まれたと告白しました。(詩篇51:4-5)

詩篇51:4 我はなんぢにむかひて獨なんぢに罪ををかし聖前にあしきことを行へり されば汝ものいふときは義とせられ なんぢ鞫くときは咎めなしとせられ給ふ
5 視よわれ邪曲のなかにうまれ罪ありてわが母われをはらみたりき

私たちは皆罪人でした。(ローマ人への手紙3:4, ローマ人への手紙3:9-12, エペソ人への手紙2:3)

ローマ人への手紙3:4 決して然らず、人をみな虚僞 者とすとも神を誠實とすべし。録して『なんぢは其の言にて義とせられ、審かるるとき勝を得給はん爲なり』とあるが如し。

ローマ人への手紙3:9 さらば如何ん、我らの勝る所ありや、有ることなし。我ら既にユダヤ人もギリシヤ人もみな罪の下に在りと告げたり。
10 録して『義人なし、一人だになし、
11 聰き者なく、神を求むる者なし。
12 みな迷ひて相 共に空しくなれり、善をなす者なし、一人だになし。

エペソ人への手紙2:3 我等もみな前には彼らの中にをり、肉の慾に從ひて日をおくり、肉と心との欲する隨をなし、他の者のごとく生れながら怒の子なりき。

しかし, 神は私たちを愛し, キリスト・イエスを通して私たちの罪の死から私たちを育てました。(エペソ人への手紙2:4-6)

エペソ人への手紙2:4 されど神は憐憫に富み給ふが故に、我らを愛する大なる愛をもて、
5 咎によりて死にたる我等をすら、キリスト・イエスに由りてキリストと共に活し、(汝らの救はれしは恩惠によれり)
6 共に甦へらせ、共に天の處に坐せしめ給へり。