マタイの福音書16:27, コリント人への手紙Ⅰ3:8, コリント人への手紙Ⅱ5:9-10, テモテへの手紙Ⅱ4:1-8, ヨハネの黙示録2:23, ヨハネの黙示録22:12

旧約聖書では, 福音主義者のデイビッドの息子は, 神がすべての行為を判断すると言いました。(伝道者の書12:14)

伝道者の書12:14 神は一切の行爲ならびに一切の隠れたる事を善惡ともに審判たまふなり

イエスが神の栄光の中でこの地球に戻ったとき, 彼は彼らの行為に従って一人一人を返済します。(マタイの福音書16:27, コリント人への手紙Ⅰ3:8, ヨハネの黙示録2:23, ヨハネの黙示録22:12)

マタイの福音書16:27 人の子は父の榮光をもて、御使たちと共に來らん。その時おのおのの行爲に隨ひて報ゆべし。

コリント人への手紙Ⅰ3:8 種うる者も、水 灌ぐ者も歸する所は一つなれど、各自おのが勞に隨ひて其の値を得べし。

ヨハネの黙示録2:23 又かれの子供を打ち殺さん、斯くてもろもろの教會は、わが人の腎と心とを究むる者なるを知るべし、我は汝 等おのおのの行爲に隨ひて報いん。

ヨハネの黙示録22:12 視よ、われ報をもて速かに到らん、各人の行爲に隨ひて之を與ふべし。

したがって, 私たちはイエスを喜ばせる人でなければなりません。つまり, 私たちは季節と季節の外で言葉を説教しなければなりません。(コリント人への手紙Ⅱ5:9-10, テモテへの手紙Ⅱ4:1-8)

コリント人への手紙Ⅱ5:9 然れば身に居るも身を離るるも、ただ御心に適はんことを力む。
10 我等はみな必ずキリストの審判の座の前にあらはれ、善にもあれ惡にもあれ、各人その身になしたる事に隨ひて報を受くべければなり。

テモテへの手紙Ⅱ4:1 われ神の前また生ける者と死にたる者とを審かんとし給ふキリスト・イエスの前にて、その顯現と御國とをおもひて嚴かに汝に命ず。
2 なんぢ御言を宣傳へよ、機を得るも機を得ざるも常に勵め、寛容と教誨とを盡して責め、戒め、勸めよ。
3 人々 健全なる教に堪へず、耳 痒くして私慾のまにまに己がために教師を増し加へ、
4 耳を眞理より背けて昔話に移る時 來らん。
5 されど汝は何事にも愼み、苦難を忍び、傳道者の業をなし、なんぢの職を全うせよ。
6 我は今 供物として血を灑がんとす、わが去るべき時は近づけり。
7 われ善き戰鬪をたたかひ、走るべき道程を果し、信仰を守れり。
8 今よりのち義の冠冕わが爲に備はれり。かの日に至りて正しき審判 主なる主、これを我に賜はん、啻に我のみならず、凡てその顯現を慕ふ者にも賜ふべし。