マラキ書4:5, マルコの福音書の福音書1:2-4, マルコの福音書の福音書9:11-13, ルカの福音書1:13-17, ルカの福音書1:76, ルカの福音書7:24-27, マタイの福音書11:1-5, 10-14, マシュー17:10-13, 使徒の働き19:4

旧約聖書では, 神の天使がキリストへの道を準備すると神は言われました。(マラキ書3:1, マラキ書4:5)

マラキ書3:1 視よ我わが使者を遣さん かれ我面の前に道を備へん また汝らが求むるところの主すなはち汝らの悦樂ぶ契約の使者忽然その殿に來らん 視よ彼來らんと萬軍のヱホバ云たまふ

マラキ書4:5 視よヱホバの大なる畏るべき日の來るまへにわれ預言者エリヤを汝らにつかはさん

天使はザカリアスに現れ, 彼の妻が耐える子供はエリヤの霊の中でキリストへの道を準備するだろうと彼に言いました。(ルカの福音書1:13-17, ルカの福音書1:76)

ルカの福音書1:13 御使いふ『ザカリヤよ、懼るな、汝の願は聽かれたり。汝の妻エリサベツ男子を生まん、汝その名をヨハネと名づくべし。
14 なんぢに喜悦と歡樂とあらん、又おほくの人もその生るるを喜ぶべし。
15 この子、主の前に大ならん、また葡萄酒と濃き酒とを飮まず、母の胎を出づるや聖 靈にて滿されん。
16 また多くのイスラエルの子らを、主なる彼らの神に歸らしめ、
17 且エリヤの靈と能力とをもて、主の前に往かん。これ父の心を子に、戻れる者を義人の聰明に歸らせて、整へたる民を主のために備へんとてなり』

ルカの福音書1:76 幼兒よ、なんぢは至高者の預言者と稱へられん。これ主の御前に先だちゆきて、其の道を備へ、

旧約聖書で預言されたように, 神の天使はキリストへの道を準備するように見えました。そのメッセンジャーは洗礼者ヨハネの福音書です。(マルコの福音書の福音書1:2-4, マルコの福音書の福音書9:11-13, ルカの福音書7:24-27, マタイの福音書17:10-13, マタイの福音書11:10-14)

マルコの福音書の福音書1:2 預言者イザヤの書に、『視よ、我なんぢの顏の前に、わが使を遣す、彼なんぢの道を設くべし。
3 荒野に呼はる者の聲す、「主の道を備へ、その路すぢを直くせよ」』と録されたる如く、
4 バプテスマのヨハネ出で、荒野にて罪の赦を得さする悔改のバプテスマを宣傳ふ。

マルコの福音書の福音書9:11 かくてイエスに問ひて言ふ『學者たちは、何 故エリヤまづ來るべしと言ふか』
12 イエス言ひ給ふ『實にエリヤ先づ來りて、萬の事をあらたむ。さらば人の子につき、多くの苦難を受け、かつ蔑せらるる事の録されたるは何ぞや。
13 されど我なんぢらに告ぐ、エリヤは既に來れり。然るに彼に就きて録されたる如く、人々 心のままに之を待へり』

ルカの福音書7:24 ヨハネの使の去りたる後、ヨハネの事を群衆に言ひいで給ふ『なんぢら何を眺めんとて野に出でし、風にそよぐ葦なるか。
25 さらば何を見んとて出でし、柔かき衣を著たる人なるか。視よ、華美なる衣をきて奢り暮す者は王宮に在り。
26 さらば何を見んとて出でし、預言者なるか。然り、我なんぢらに告ぐ、預言者よりも勝る者なり。
27 「視よ、わが使を汝の顏の前につかはす。かれは汝の前になんじの道をそなへん」と録されたるは此の人なり。

マタイの福音書17:10 弟子たち問ひて言ふ『さらばエリヤ先づ來るべしと學者らの言ふは何ぞ』
11 答へて言ひたまふ『實にエリヤ來りて萬の事をあらためん。
12 我なんぢらに告ぐ、エリヤは既に來れり。されど人々これを知らず、反つて心のままに待へり。かくのごとく人の子もまた人々より苦しめらるべし』
13 ここに弟子たちバプテスマのヨハネを指して言ひ給ひしなるを悟れり。

マタイの福音書11:10 「視よ、わが使をなんぢの顏の前につかはす。彼はなんぢの前に、なんぢの道をそなへん」と録されたるは此の人なり。
11 誠に汝らに告ぐ、女の産みたる者のうち、バプテスマのヨハネより大なる者は起らざりき。されど天國にて小き者も、彼よりは大なり。
12 バプテスマのヨハネの時より今に至るまで、天國は烈しく攻めらる、烈しく攻むる者はこれを奪ふ。
13 凡ての預言者と律法との預言したるは、ヨハネの時までなり。
14 もし汝 等わが言をうけんことを願はば、來るべきエリヤは此の人なり、

バプテスマのヨハネの福音書に弟子たちに, イエスが来ると彼がキリストであるかどうかをイエスに尋ねさせました。それからイエスは, 旧約聖書におけるキリストの預言が自分自身に満たされたと言われ, 彼は彼がキリストであることを明らかにしました。(マタイの福音書11:1-5)

マタイの福音書11:1 イエス十二 弟子に命じ終へてのち、町々にて教へ、かつ、宣傳へんとて、此處を去り給へり。
2 ヨハネ牢舍にてキリストの御業をきき、弟子たちを遣して、
3 イエスに言はしむ『來るべき者は汝なるか、或は、他に待つべきか』
4 答へて言ひたまふ『ゆきて、汝らが見 聞する所をヨハネに告げよ。
5 盲人は見、跛者はあゆみ、癩病人は潔められ、聾者はきき、死人は甦へらせられ、貧しき者は福音を聞かせらる。

パウロは, バプテスマのキリストヨハネの福音書が話していたと証言した。(使徒の働き19:4)

使徒の働き19:4 パウロ言ふ『ヨハネは悔改のバプテスマを授けて、己に後れて來るもの(即ちイエス)を信ずべきことを民に云へるなり』