詩篇110:1-2, ルカの福音書1:31-33, マタイの福音書3:16-17, マタイの福音書21:9, エペソ人への手紙1:20-21, ピリピ人への手紙2:8-11

旧約聖書では, ソロモンは, 神が彼の将来の世代でダビデ王に約束したものを実現するために神に祈りました。(歴代誌Ⅱ6:16)

歴代誌Ⅱ6:16 イスラエルの神ヱホバよ然ば汝が僕わが父ダビデに語りて若し汝の子孫その道を愼みて汝がわが前に歩めるごとくに我律法にあゆまばイスラエルの位に坐する人わが前にて汝に缺ること無るべしと言たまひし事をダビデのために保ちたまへ

旧約聖書では, ダビデはキリストが永遠の王権を与えている神を見ました。(詩篇110:1-2)

詩篇110:1 ヱホバわが主にのたまふ 我なんぢの仇をなんぢの承足とするまではわが右にざすべし
2 ヱホバはなんぢのちからの杖をシオンよりつきいださしめたまはん 汝はもろもろの仇のなかに王となるべし

天使は, イエスが生まれ, ダビデの王権を永遠に受け取ることを預言しました。(ルカの福音書1:31-33)

ルカの福音書1:31 視よ、なんぢ孕りて男子を生まん、其の名をイエスと名づくべし。
32 彼は大ならん、至高者の子と稱へられん。また主たる神、これに其の父ダビデの座位をあたへ給へば、
33 ヤコブの家を永遠に治めん。その國は終ることなかるべし』

イエスがエルサレムに入ったとき, 多くのイスラエル人はイエスをダビデの永遠の王として歓迎しました。(マタイの福音書21:9)

マタイの福音書21:9 かつ前にゆき後にしたがふ群衆よばはりて言ふ『ダビデの子にホサナ、讃むべきかな、主の御名によりて來る者。いと高き處にてホサナ』

神はイエスを死から育て, 永遠の王座を与えました。(エペソ人への手紙1:20-21, ピリピ人への手紙2:8-11)

エペソ人への手紙1:20 神はその大能をキリストのうちに働かせて、之を死人の中より甦へらせ、天の所にて己の右に坐せしめ、
21 もろもろの政治・權威・能力・支配、また啻に此の世のみならず、來らんとする世にも稱ふる凡ての名の上に置き、

ピリピ人への手紙2:8 既に人の状にて現れ、己を卑うして死に至るまで、十字架の死に至るまで順ひ給へり。
9 この故に神は彼を高く上げて、之に諸般の名にまさる名を賜ひたり。
10 これ天に在るもの、地に在るもの、地の下にあるもの、悉とくイエスの名によりて膝を屈め、
11 且もろもろの舌の『イエス・キリストは主なり』と言ひあらはして、榮光を父なる神に歸せん爲なり。